矯正体験談

矯正体験談

2015/12/18
私の矯正治療は、他の歯科医院で始まりました。

※イニシャル・感想文は了承を得て掲載させて頂いています

K・Nさんご本人の体験談
装置が外れた日、5年半という長い期間だったこともあって、"やっと終わったぁ"という気持ちでした。
私以上に喜んでくれるスタッフの方達を見て、本当に嬉しくなりました。
その日からしばらくたった今でも、きれいになった自分の歯並びを見るたびに嬉しさがこみ上げてきます。
私の矯正治療は、この医院ではなく他の矯正歯科医院で始まりました。
医院を変えなくてはならなくなった時、ちゃんと終わるのかな・・・と、とても不安になりました。
でも、さいとう矯正歯科の先生やスタッフの方達は、やさしく明るい方ばかりで、気付くと不安どころか、通うのが楽しくなっていました!
歯磨きに苦労したり、歯が痛くなったり、食べるのが辛かったり・・・。
大変なことが多かったのですが、やって良かったと心から思えるし、そういう苦労があったからこそ、こんなに喜べるのだと思います。
私は、温かくて素敵な先生、スタッフの方達がいるさいとう矯正歯科で治療を終えることができて、本当に良かったです。そして、さいとう矯正歯科が大好きです!たくさんお世話になり、ありがとうございました。
これからも、笑顔を絶やさず、いろんなことにチャレンジしていきます!!

お母様の体験談
娘の矯正装置が取れた時の感動は、忘れることができません。
クリニックの先生方に、終了予定時間前には来て下さいね、と言われ、下の娘と共に伺いました。
診察台で、嬉しそうな顔で、きれいに揃った真っ白な歯を見せてくれた娘、すかさずスタッフの方から渡された花束、そして先生も含めての記念撮影、記念すべき日を、思いっきり印象付けて下さいました。
娘は、小学5年生の時から治療を始めましたが、当初通院していたクリニックの閉院により、中学2年生の時からこちらのクリニックにお世話になりました。
顎が狭く、迷いに迷ったあげく、4本抜歯しての治療でしたが、横顔もすっきりとしました。
歯科医院を変更したためか、装置を装着している期間が、5年半と長くなりましたが、スタッフの方々の温かさと笑顔に励まされ、娘は頑張ってこられたのだと感じています。
娘の歯並びを目にする度に、こちらの頬も緩み、感謝の気持ちが込み上げてくる日々です。

☆院長からのコメント☆       
僕が学生時代よりお世話なっていたF先生(故人)の診療を引き継ぎ、K・Nさんの治療を行なうことになりました。
矯正治療を行なっている歯科医院を変えざるを得ない状況で、不安もたくさんあったと思います。
私たちの治療は、単に治療を行なうだけでなく患者様がより楽しく治療を受けることが出来るように、日々努力しております。
途中で引き継ぐ形になってしまいましたが、F先生のように優しく接するように、心がけました。
そのためか、さいとう矯正歯科クリニックを気に入ってくれて安堵しているのが本音です。
患者様が喜んでくれただけではなく、天国にいるF先生に少しでも恩返しができたかなと考えています。
F先生の笑顔を思い出しながら、健康に注意し、診療を続けていきたいと思います。

2015/12/09
はじめはあまり気が進まない矯正治療でした

高校生・女性 矯正治療の感想 はじめはあまり気が進まない矯正治療でしたが、母の強いすすめで受けることにしました。 器具をつけてすぐの時はすごく痛くて、歯が動いている感じがしました。 歯磨きや食事がとても大変で、付けてすぐの間は口内炎や針金に悩まされました。 ですが、歯科衛生士の方やお医者さんの先生方に丁寧に歯磨きを教えて頂いたり、 シリコンのカバーを付けてもらったりして、だんだんと痛みも取れ、うまく歯も磨けるようになりました。 それまでは普通に歯を磨くのも苦手で、すぐに済ませてしまっていたので、ゆっくりやる大切さを知ることができました。 予約の急な変更や装置の不備にも素早く親切に対応して下さってすごく助かりました。 はじめの頃は緊張して、一人で病院に行くには気が引けていましたが、院の方々が優しく親切だったので、だんだんと気を張らずに行けるようになりました。 歯形取りやレントゲン写真など、普段見ることはできない自分の歯の写真が見られて おもしろかったです。 最後になりましたが、約2年間という長い間でしたが、お世話になりました。 歯科衛生士の方々や院の先生方の明るく元気な姿に日々力をもらいました。 これからもよろしくお願いします。 保護者様 はじめに、約2年間という長い期間お世話になり、最後まで無事に治療を終えることができ、本当にありがとうございました。 初めてクリニックを訪れた時は、すぐにでも治療して頂けるものと思っておりましたが、歯のレントゲンをとったり写真を撮ったりしていただいたところ、まだ時期ではないと言われ、がっかりしました。 結局それから約1年後、高校入学してほどなく矯正治療が始まりました。 装置を付けてしばらくの間は娘も口の中のあちこちが痛いと言っていましたが、そのうちに痛みや違和感にも慣れていったようでした。 クリニックにはつきに一度通っていましたが、毎回とても親切に対応して下さっていて、急に行けなくなったり、時間の変更をお願いしても、いつも快く対応して頂き、有難かったです。 娘の誕生日には素敵なプレゼントも頂戴し、大変喜んでいました。 私が何より感謝しているのは、卒業アルバムの写真撮影に合わせて予約の変更をして下さったことです。 娘は「混んでいるから無理だよ」と言っていましたが「ダメなら仕方ないから予約の変更ができないか聞いてみたら?」とダメもとでおたずねしたところ、快く変更していただき、そのお陰様で、卒業アルバムにはきれいな歯を見せて笑っている写真を載せることができました。 長いな、と思っていた2年間でしたが、過ぎてしまえば、あっという間だった気がします。 娘が装置がとれて、「ただいま!」と帰ってきた日の笑顔はずっと忘れないと思います。 img20140912_12170564.jpg img20140912_12173184.jpg

2015/12/08
スムーズなシステムがとても助かりました。保護者様の感想

ご本人の治療体験感想文
たしか、小学5年生くらいから治療を受けはじめたと思います。
小学校の卒業写真を見たら本当に歯がガタガタでこんな歯並びで笑ってたんだ・・・と思いました。
でも、中学卒業後皆で撮った写真では、笑っていても違和感はありませんでした。
これは全て先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
これからマウスピースをつけるやつになりますが、毎日忘れずつけたいと思います。前にゴムをつけるのでよくつけ忘れたりしていたので、今度こそ気をつけます。
本当に長い間ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

保護者様の感想
小学4年生の秋から治療を始め6年間、長い間、先生、衛生士の皆様、大変お世話になりました。
口内炎や移動中の痛みもあったと思いますが、よく耐えて、虫歯予防も頑張ったと思います。何より、指導して下さる言葉が優しく、解り易いことが治療を続けて来ることの励みになったと感じました。本当にありがとうございました。
通院に関しましては、前日のメールでの連絡、子どもに賃金を持たせずとも安心して治療に行かせることができる、というスムーズなシステムがとても助かりました。
今後もアフターケアで5年間またお世話になりますが、まったく不安を感じることなく過ごせます。
これからも皆様の変わらぬ笑顔と、治療技術、指導を楽しみに来院したいと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2015/11/04
矯正治療を終えて、目指せオリンピック!

今回は矯正治療を終了して、オリンピック出場を目指す体育会系女子・草野夏咲さんの矯正治療体験談を紹介します。
ご本人、保護者様のご好意により実名での記載です。

ご本人の治療体験談
私は最初八重歯が前に出てしまっていて、すごく歯をみがきにくくて困っていました。
そんな時通っている歯医者さんに矯正治療をすすめられました。
歯が動くなんて考えられなかったし、少し怖かったけど、私はキレイな歯になってかわいくなりたい!!と思って、矯正治療を受けることを決めました。
歯みがきのコツを細かく、ていねいに教えてくれる先生方のおかげで、面倒くさがり屋の私が毎日の歯みがきが楽しくなりました。
口の中に装置を入れるのにすごく不安でした、装置が当たって痛くなったり、装置が壊れてしまうこともありました。
しかし、毎月治療を受けにいく度に笑顔がキラキラの先生方が治療してくれるので不安なんてふっとびました。
装置をかわいくするカラーゴムを選ぶのは本当に楽しみでした。
カラーゴムをつけると、先生方にかわいい!って言ってもらえてうれしかったです。
クリスマスやハロウィンのイベントでも仮装して、たくさん写真をとりました。
大好きな先生方が結婚した時、かわいい赤ちゃんが誕生した時、自分の事のようにうれしかったです。
大好きな先生に、オリンピックに出場すること、ひまわりのドレスを着て結婚式を挙げることを約束しました(笑)
長い年月をかけて治し、今ではキレイな歯並びになりました。
私の一生の宝物です。そして、斎藤歯科ファミリー、大好きです!
1088honnnin.jpg
保護者様の感想
矯正を始めた当初は、口内炎や調整による痛みに悩まされたりしたことのありましたが、装置が外れた今、きれいになった歯並びを見ると、それさえも良い思い出です。
いつも笑顔で接してくださる先生方のおかげで、娘は毎回楽しく矯正に通っていました。中学時代は忙しく、先の予約を決めるのが難しい時期もありましたが、「どうしても部活を休みたくない」という娘の事情をご理解くださり、親切に対応していただけたので、最後まで治療を続けることができました。
歯並びが改善され、噛み合わせが良くなると、パワー系の競技に有利になると耳にしたことがありますので、これからも努力を続けて自己ベストを更新できるよう、応援していきたいと思います。
長い間、本当にありがとうございました。
1088hogoyasama.jpg
院長・斎藤伸雄のコメント
夏咲さんは、部活動が忙しく、スケジュール管理が大変そうでした。
治療後の歯並びでは、ギュッと食いしばりがしやすい歯並びになったと思います。
パワー系の競技ということですから、この歯並びでパワーを搾り出しオリンピック出場をめざして頑張ってください。
オリンピックに出場できるように、みんなで応援します!
39kanso1.jpg

2015/08/19
姉弟の矯正治療を終えて

矯正開始から約3年間半が経過しました。
最初の頃はコンプレックスだった自分の歯が、今では自慢の歯になりました。
昔は、写真を撮る時に歯が見えるが嫌で口を閉じていまいと駄目でした。
それは少し不自由だと感じていました。
しかし、今ならもうそんな思いをしなくて済みます。
歯を出し心からの笑顔で写真が撮れるようになりました。
これは全て斎藤先生やスタッフの皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

我が子の矯正治療が終了しての感想(保護者様用)
斎藤先生、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
貴院で長女長男と約10年お世話になりました。この10年で小学生だった長女は来春には大学を卒業します。
幼少期に長女の付き添いでお伺いした長男は、中学から矯正をはじめ現在高校生となり、この度 矯正装置を取る事となりました。
我が家の子供達がこのように成長した10年もの間、ずっと側で変わらず先生やスタッフの方々に支えていただいたので今日まで通院する事ができました。
子供達二人が、揃って美しい口元を手に入れられ、親子共にたいへん満足し感謝の気持ちでいっぱいです。
子供達に自信と素敵な笑顔をくださり、ありがとうございました。

院長のコメント
お姉さまも当院で矯正治療を行いましたので、お父様、お母様とは長い付き合いになりました。
小学生だったお姉さまは、もう社会人になるということで、月日が経つのが早く感じる今日この頃です。
今後の検診もよろしくお願いいたします。
isitatu.jpg
isitatuhogo.jpg

2015/07/17
永久歯に生え変わり、治療が必要になった矯正治療の体験談

ご本人の感想 私は、4年生ごろこの歯医者で1度みてもらいました。 そのときは、奥の歯が生えかわれば矯正治療の必要はないと言われました。 しかし、最後に生えた1本の歯が内側に出てきてしまったので、治療をはじめました。 装置は、ワイヤーを交換するたびに強い痛みがあり、大変でした。 我慢して、治療を続け、歯並びがきれいになり、歯みがきをていねいに行う習慣がついて良かったです。 とても感謝しています。 保護者様の感想 矯正歯科を探している頃、知り合いの紹介でHPを見ました。 歯みがきにとても熱心である方針と歯科医院とは思えない明るい雰囲気に惹かれ、通院させて頂きました。 スタッフの方が明るく、いつもにこやかで、会話も楽しく説明の内容も、大事なポイントは工夫された説明で忘れない様印象付けられました。 娘は通院を嫌がることなく続けられました。 矯正装置が外れた歯並びはとてもきれいで、コンパスを使って描いたアーチに見えました。 とても感激しました。 矯正の必要のない娘たちにも勧めたいと思うほどです。 さいとう矯正歯科クリニックのみなさんと出会えたこと、とても感謝しています。 ありがとうございました。 院長のコメント こちらの症例では、4年生の時期に一度は並びを拝見させていただき、その時は矯正治療の必要はないと説明いたしました。 でこぼこが少なく、永久歯が生え変わる隙間が十分にあると判断したからです。 しかし永久歯が生え変わり、犬歯の位置が内側から生えていて、残念ながら矯正治療が必要になりました。 近年では、上の犬歯の萌出方向に問題があり、矯正治療が必要になるケースが多くあります。 犬歯は動きにくいために、矯正治療としては、比較的簡単ではありますが、仕上がり重視の治療を行いますので、すべての歯に矯正装置を装着し、通常の矯正治療を行いました。 個人的には、矯正治療の結果よりも、虫歯ゼロのきれいな歯に出来たことが自慢ですね! DSC_0010.jpg             治療前 DSC_0857.jpg             治療後

2015/07/03
大津中学陸上部出身!長距離ランナー 柿澤くんの矯正体験談

大津中学陸上部出身!長距離ランナー 柿澤くん(仮名)とお母様の体験談です。

柿澤尚一くんの感想
自分は小学生の頃、歯並びが悪くマウスピースで整えましたが、また戻ってしまい、矯正をすることにしました。
はじめはすごく痛くて、バナナすらうまく噛めませんでした。
「あと何年つけるのだろう」と嫌な気持ちでいっぱいでした。
しかし、今思うとあっという間だと思います。そして、自分のために一生懸命歯の治療をしてくれた歯医者さんたちや、お金を出してくれた親に感謝しています。
これからも、歯を大切に生活していこうと思います。ありがとうございました。
img20140912_12153372.jpg

保護者様の感想文
元々反対咬合であった為、他歯科でマウスピースを勧められ改善はされたのですが、上の前歯2本が外を向いており、親としてはとても気になっていました。
小学校高学年の時矯正を勧めたのですが、本人は気が向かず中学校生活を送っていました。
中学になると、クラスでも数人は矯正をしている友達がいたようで、本人もその気になったようでした。
矯正は高額な費用がかかるので、必ず専門医で確かな技術でと思い、何軒か話を聞きに行きました。
話しを聞いて信頼がおけたのと、子供が部活で忙しい中通えるというのが貴院に決めた大きな決め手であったと思います。
待ち時間が少なく、治療もスピーディーに行ってもらい、こちらの要望に耳を傾けてもらった事にとても感謝しています。
前歯の2本と思っていたのが、装置が取れてきれいに並んだ歯を見て歯並びが悪かったのは前歯だけではなかったのだと気付かされました。
矯正をした事で歯に対する意識が子供自身変わったように思います。
本当に有難うございました。一生大切にしていって欲しいと思います。
img20140912_12161622.jpg

2015/03/02
フルート奏者 高校生 女性 親子の感想

矯正治療を終えての感想     高校生 女性 私は、装置をつける前は矯正治療をするのが嫌で仕方ありませんでした。 ですが、装置をつけてみると意外と何でも食べられるし、フルートも吹けるし、何よりどんどん歯並びがキレイになっていって嬉しかったです。 バネやゴムなど少し大変なこともあったけど、3年間我慢してきて本当に良かったです。 また、季節ごとにイベントがあったり、先生や歯科衛生士さんがいつも笑顔で話しかけて下さったので、通うのが苦にならず楽しかったです! 今は口の中がスッキリしてフルートもすごく吹きやすくなって、矯正治療をやって良かったなと思っています。 キレイになった歯で、いっぱい笑いたいです♪ 3年間ありがとうございました!! 37kansou1.jpg 保護者様より 一番に思うことは、矯正をあきらめないでやって良かったということです。 娘の前歯が前に突出しているのが気になり、初めて受診をして説明を受けている時、横で娘がシクシクと泣き出してしまい、治療に対する不安と部活でフルートを始めたばかりなのにどうなるのかという思いでいっぱいになってしまったようでした。 とても不安そうな顔を見て、無理に治療をするのもかわいそうかと、私の気持ちも揺らいでしまいました。 けれど、院内のスタッフみなさんの優しく明るい雰囲気に、通うことが苦になるような事が全くなく、気持ちよく通院を続けることが出来たようです。 きれいになった歯並びと、以前プールの壁にぶつかって一部欠けてしまった前歯を目立たなくして下さった喜びでいっぱいです。 そして、矯正装置を外した後もきちんと歯磨きを続けているのは、最初の頃に歯磨き指導をしっかりとして下さったおかげだと思います。 自分の歯を大事にするという大切な事も教えて下さった事を感謝しています。本当にありがとうございました。 37kansou2.jpg 院長のコメント 今回の治療は、上顎前突という、上の歯が全体的に突出している歯並びの治療でした。 治療方法は、歯を数本抜いて治療する方法と、歯を抜かない治療方法、2種類提案させていただき、両方の利点・欠点を説明させていただいた結果、抜かない矯正治療を行うことになりました。 歯を抜かないで上の歯を後方に移動していくので、通常の矯正治療より大変な装置を使用します。 写真を見てお分かりの通り、歯を抜かない治療でも、ここまで綺麗に治すことができました。 歯を抜かない治療は、装置が大変だったり、抜いた治療の歯並びと比較し利点も欠点もありますので、十分に説明し、ご理解していただいたことを確認してから決定します。 37kansou.jpg

2015/02/09
横浜市在住 大学生 女性 遠藤麻紀(仮名)さんの体験談

私は小さな頃から歯並びの悪さがコンプレックスで、いつも手で口を隠しながら笑っていました。
写真やプリクラも歯を見せて撮る事が出来ず、口を閉じていつも笑っても前歯が出ているせいで口元が気になり、そんな自分の歯が嫌いでした。
なぜか矯正という手段は頭になく、一生このままの歯並びなんだと諦めていました。
しかし大学に入学した後友達が矯正を始めたのを見て、私も矯正したらいいんだ!
と、そこから矯正治療の情報をたくさん集めました。
親には「高いお金もかかるし、そこまで気にするほど歯並び悪くないよ」
と言われましたが、なんと言われても自分でバイトしてこの歯並びをキレイにして見せると決めました。

はじめに相談しに行ったクリニックは冷たく、こんなところで治療したくないと他を探してみると、このさいとう矯正歯科のHPを見つけました。
HPを見た感想は「矯正歯科なのに楽しそう!」...もう絶対ここだ、と直感が働きました。
行ってみるとそれは正解で、優しい院長先生やスタッフの皆さんがいるアットホームなクリニックで、ここを見つけた自分を褒めたくなりました。(笑)

装置をつける前に私は3本の歯を抜きました。
この時も抜いたのは虫歯治療によって丸々銀歯になっていた歯で、なるべく自分の歯を残してあげたいと、院長先生はいつも
「僕が父親だったら...」と娘を想うかのような提案をしてくれました。
装置をつけてから最初の一週間は想像以上の痛さで、口を閉じているだけでもつらい状態でした。
口内炎も何度も出来ました。
痛さで食べる事が出来なくて痩せられるかなと少し期待はありましたが、食欲には勝てませんでした(笑)
はじめの数か月の調整後は歯の動きも大きいようで、それなりに痛みましたが、徐々に痛みも少なくなり、調整後2~3日もすれば堅いものも食べられるようになっていました。
痛みがあっても歯が動いている証拠だと思うと嬉しくて、毎日鏡で歯並びを見ていました。
重なっていた歯が横に並んだり、抜いた歯の隙間が埋まったりした時の喜びはとても大きかったです。
痛みの他に大変だったのは食事がしにくい事でした。
葉っぱ類や麺類は絡まるし、ご飯粒ですら詰まってしまい、食べている最中にも手鏡で確認する癖がつきました。
歯磨きも大変で疲れている時は特にめんどくさいと思いましたが、虫歯が怖かったので毎日しっかり磨くようにしていました。
ブラケット以外にもゴム掛けをしたり、上あごにネジを刺したり矯正治療ならではの貴重な体験をしていると思うと、嬉しく感じる事もありました。
治療前は決して人に見せる事のなかった歯を、こんな装置がついた!とか、ここがこう動いたの!とか友達に自慢するように見せている自分もいました。

2011年8月に装置をつけてから3年が経ち、2014年8月についに装置が外れました。
いつのまにか体の一部になっていて、装置が外れる事がとても不思議に感じました。
装置が外れるともちろんキレイな歯並びになっていて3年前までのあの歯並びの悪さを思い出すととても恐ろしいです。
歯を支えていた装置がなくなって、はじめは食事をしたら歯が抜けてしまうんじゃないかと不安でしたが(笑)しばらく経つと装置がない事にも慣れて、リンゴの丸かじりも出来ました!葉っぱ類も麺類も絡まないし、カレーも気にせず食べられるし、食べ物につく歯型がキレイで嬉しくなります。

長年歯並びの悪さがコンプレックスで、人前で歯を見せて笑う事がなかったため、装置が外れた今でも笑う事が正直怖いです。
しかし、苦労して手に入れたこのキレイな歯並びで、いつか自然に思いっきり歯を見せて笑いたいなと思います。これからの目標は笑顔がステキな人になること!です。

治療に行くと私の大好きなアーティストの話をしてくれたり、まきちゃんと呼ばれて自分が何歳か分からなくなったり(笑)、いろんな意味で毎月通うのが楽しみでした(*^-^*)
矯正について聞かれた時は、私の通っているところはとてもステキな矯正歯科だと自慢していました。
矯正歯科選びに悩んでいる方がいれば、自信を持っておすすめしたいです。きっと日本一の矯正歯科だと思います。

長くなってしまいましたが、さいとう矯正歯科クリニックの皆さんには大変お世話になりました。
キレイな歯並びになってとても嬉しく思います。出会えて良かったです。本当にありがとうございました。
これからはリテーナーをしっかり着用して、この歯並びを大切にします。
これからも検診でお世話になるので、よろしくお願いします!

1475kanso.jpg
1475kanso2.jpg
1475kanso3.JPG

2014/08/10
横須賀市小矢部在住 男子高校生の体験談

矯正治療を受けての感想 K.T.様(20歳 男性)

tamkoh.jpg

①矯正治療を始めたきっかけを教えて下さい。
親や歯科医に勧められたから。
②矯正治療による抜歯をされた方へお伺いします。抜歯をすると言われた時の気持ちはいかがでしたか? 
まったく乗り気ではありませんでした。なんせ4本もだったので...
③装置を付けた時の気持ちはいかがでしたか?(食事・痛み・歯みがきなど)                       
初めて付けた時は歯がとても痛くほとんど何も食べれなく、結構痩せました。
なので、ダイエットになるかも(笑)                
④当院で一番、印象に残っている思い出があれば教えて下さい。
スタッフ全員の、のりが良く通院する時はとても楽しかったです。 
⑤装置が外れた時の気持ちはいかがでしたか?
やっと外れたという開放感と、今まであったものが無くなったという喪失感です。                                                                              
⑥治療を考えている方へのメッセージがあればお願いします
歯並びが悪いと将来偏頭痛などの原因になるそうです。なので今の内に悪い原因は処理しときましょう。

K.T.様のお母様
高校1年生の春から矯正治療を始め約3年さいとう矯正歯科クリニックにお世話になりました。
院内の雰囲気がとても良く先生やスタッフの方々もいつも明るく接して下さり、又こと細かな指導や説明のおかげで楽しく安心して通院することができました。
装置が取れ綺麗になった歯並びに大変感謝の気持ちでいっぱいです。  
実の所矯正については、小学生の頃より不正咬合で歯科医の勧めもあり何度も歯科大に足を運んでいました。
教授から「悩むことなく矯正すべきです」と言われていましたが、矯正についての知識も浅くうわさを信じてためらっていました。
うわさは
①装置の不具合で痛みに耐えられなくなる。
②痛くて勉強に身が入らなくなる。
③見た目はよくなるが矯正装置を外した時全部むし歯になり今度はその治療で通院しなければならない、等でせっかくむし歯なく育ててきたので色々不安が先に立ってしまいなかなか決心がつきませんでした。
しかし中学生になり八重歯も気になりはじめ逆に検診歯科医から
「この歯並びだときちんと磨けずむし歯になるよ」と言われて、さいとう先生を紹介して頂きました。
ビデオを見たり過去の治療例や感想を読ませて頂いたりして納得して治療に望みましたが本当に思いきって良かったと実感しております。
装置の取れる日はむし歯覚悟で行きましたが、一本も無く逆にビックリしてしまいました。
それ以上にサプライズのお花やカード、撮影会とお心遣いとてもうれしかったです。
歯並びが良くなったおかげで滑舌も良くなり100万ドルの笑顔になりました。(むすこ自身は歯ブラシがとてもやりやすくなったと言っています)
今は毎晩マウスピースを忘れずつけて就寝しています。まだ弟もお世話になっていますのでどうぞ宜しくお願い致します。


院長からのコメント
K.T.くんは、デコボコと上下の中心が大きくずれている歯並びでした。
デコボコを治療するのは、比較的簡単なのですが、歯の中心を合わせるには、
上の歯と下の歯に、顎間ゴムという小さな輪ゴムを使用していただくことが大切になります。
一番うれしかったのは、ムシ歯が1本もない歯で、歯並びもきれい、しかもイケメンだということです。

1182tamkoh.jpg

1182tamkou032.jpg

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら