刺激的なのが効果絶大?デンタルリンスについて①
歯科衛生士後藤えりです。
今回は『デンタルリンス』について解説いたします!
デンタルリンスと聞くと『何それ?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、例に出すと、『モンダミン』や『リステリン』といったものになります。きっと、イメージが浮かんだのではないでしょうか?
たくさんのメーカーから、たくさんの種類が出ていて、どれを買おうか悩んでしまいますよね・・・
写真は代表的なデンタルリンスです。
☆デンタルリンスを使用することによって得られる効果の一例☆
・磨き残しを殺菌し、プラークの沈着や歯肉炎・歯周病を予防する
・歯磨きだけでは届きにくいお口の中の隅々まで行きわたって、薬効成分が作用する
・寝る前に使用することで、翌朝のお口の中のねばつきが抑制される
・さわやかな香味で口臭予防に有効
など・・・
※製品によって、薬効成分が異なるため、得られる効果は異なります。
よく患者様に『歯磨きの後にうがいをするように使うといいんですよね?』というご質問を受けます。
お答えとしては、『その製品によって、使用方法が異なります』というお返事をしています。
デンタルリンスとは総称で、『洗口剤』と『液体歯磨』の2種類に分かれます。ご存じでしたでしょうか?
次回は、『洗口剤』と『液体歯磨』の2種類について、見分け方と使用方法を解説します。