刺激的なのが効果絶大?デンタルリンスについて②
歯科衛生士の後藤えりです。
前回はデンタルリンスの効果について説明しました。
デンタルリンスには『洗口剤』と『液体歯磨』があります。
見分け方ですが、製品の背面をみると・・・
このデンタルリンスには、
『液体歯磨』と表示があります。
製品によって、『液体ハミガキ』や『洗口剤』の表示があります。また、表示の場所は異なる場合があります。だいたい、四角で囲ってあるので、見つけやすくなっていると思います。
ぜひ、ご確認くださいね♪
では、使用方法ですが、それぞれで使い方が異なります!
『液体歯磨』『液体ハミガキ』
歯磨き前に、適量(製品によって異なる)を口に含み、20秒ほど全体に行き渡らせ、
液体を吐き出し、お水でうがいをせずに、そのまま歯磨きを行ってください。
その名の通り、液体の歯磨き剤としてお使い下さい。
『洗口剤』
歯磨き後、適量(製品によって異なる)を口に含み、全体に行き渡るように20秒程ブクブクうがいをして吐き出します。使用後、お水でうがいをしない方が効果的です。
また、寝ている間にお口の中の菌が増殖しやすいので、寝る前の使用がおすすめです!
辛さが苦手で使えない、という方は、ノンアルコールタイプやセンシティブをお選びいただくと、低刺激でやさしい口当たりでお使いいただけると思います。また、様々な効果やフレーバーがありますので、得たい効果やフレーバーのものを選んで、少しでも楽しく歯磨きの時間をお過ごし頂ければ嬉しいです!