「原子番号 9」配合歯磨き粉!
こんにちは!歯科衛生士のT永です。
原子番号9とはフッ素のことです。
今回は「フッ素」配合の歯みがき粉について、お話させていただきます。
「フッ素」のはたらきは、大きく3つあります。
① 歯を強くする!
② 虫歯菌の働きを弱める
③ 再石灰化の促進
3つの詳しい説明は、歯の豆知識「フッ素ってなに?」をご覧くださいね。
最近では、市販されている歯みがき粉のほとんどに「フッ素」が配合されています。
ところで、「フッ素」配合歯みがき粉がパワーアップしたことを、みなさんご存知ですか?
2017年3月より、「フッ素」の配合量の上限が、1000ppmから1500ppmに変わりました!ちなみに1500ppmは、国際基準(ISO)と同じ数値です。
これに合わせて、当院でも、より高濃度の「フッ素」配合歯みがき粉を取り扱うことになりました。
フッ素の配合量が1000ppm1500ppmの2種類の歯みがき粉で、虫歯予防の効果を比べた研究があります。3年間で虫歯になった数をみると、1500ppmのほうが、21.8%虫歯の発生を抑えることが報告されています。
せっかく「フッ素」配合の歯みがき粉を使うのなら、より効果の高いものを使いたいですよね。
クリニックでは、1回の使用量や磨き方、うがいのコツなどの説明も行っております。
歯みがき粉以外にも、洗口液やジェルなどのご用意もございます。
もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。